個人情報の取扱いについて

当社は、業務において取り扱う個人情報について以下のとおり取り扱います。また、開示対象個人情報の開示等については、本書面の第6項の通り規定します。

1.事業者の名称等

社名:OYC 株式会社
住所:東京都千代田区神田小川町 3 丁目 28-9 三東ビル 9F
代表者名:代表取締役 菊地 範芳

2.管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
個人情報保護管理者の職名・連絡先:個人情報保護管理者 伯野祥展 03-6805-0341

3.個人情報の利用目的
(1)ご本人より書面等(ホームページや電子メール等によるものを含む。以下「書面」という)に記載された個人情報を直接取得する場合の利用目的

個人情報の種類利用目的
名刺作成対象の個人情報(※1)名刺の作成、印刷
注文申込者の個人情報(※2)ご注文された当社の商品をお届けする上で必要な業務
新商品の案内など、お客様に有益かつ必要と思われる情報の提供
従業者の個人情報(※2)人事労務、社会保険、福利厚生等の管理
採用応募者の個人情報(※2)採用判定上必要となる当社からの問い合わせ、および確認
お問合わせページに入力された個人情報
(※2)
お問い合わせへの回答及び関連情報の提供

※1 注文申込者ご本人の名刺作成情報は※2 の開示対象となります。
(企業等から注文を受けたものは非開示とさせていただきます。)
※2 7 項の手続きの対象となる保有個人データ(開示対象)です。

4.個人情報の第三者への提供
当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、取得した個人情報を、あらかじめ本人の同意を得ることなく、第三者に提供いたしません。
・法令に基づく場合
・人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき

5.業務の委託
当社は、利用目的を達成するために必要な範囲において業務を社外に委託することがあり、当該業務の委託に伴い、必要な範囲において当社が取得した個人情報を預託することがあります。

6. 安全管理のために講じた措置について
全ての個人データ等は、その利用目的に応じた適切な安全管理措置として、以下の対策を講じます。
(1)組織的安全管理措置
「個人情報保護規程」「情報セキュリティ実施要領」の策定と周知。個人情報管理台帳の整備、取扱責任者の限定
(2)人的安全管理措置
全従業者への定期的な教育、新規入社者への教育、機密保持誓約書の取得
(3)物理的安全管理措置
セキュリティエリアの設定、入退室管理、施錠管理、監視カメラの設置、媒体の物理的破壊によるデータ削除
(4)技術的安全管理措置。
個人データへのアクセス制限、マルウェア対策、ファイアウォール設置、バックアップ、ログ管理

7.個人情報提供の任意性
ご自身の個人情報を弊社に提供されるか否かは、ご自身の判断によりますが、必要な情報がご提供されない場合には、利用目的の遂行において適切な対応がとれない場合があることをご了承ください。

8.保有個人データに関する請求手続き
当社の保有個人データ及びその利用目的は、「個人情報の取扱いについて」3.(1)に記載のとおりです。保有個人データに関する、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求
(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、当社所定の請求書により、以下の手続きにて対応させていただきます。

(1)開示等の内容
①利用目的の通知 ②開示 ③内容の訂正、追加又は削除 ④利用の停止又は消去 ⑤第三者への提供の停止
なお、利用の停止又は消去に伴い、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、あらかじめご了承の上ご請求ください。

(2)手数料
個人情報の利用目的の通知及び開示のご請求については、1 件につき 1,000 円(税込)の手数料を郵便切手又は郵便為替を同封してください。なお、多額の 費用を要する等の理由により所定の手数料の範囲内で利用の停止又は消去、提供の停止を行うことが困難な場合については、別途実費相当額をお支払いいただく 場合があります。その場合、事前にお知らせし、ご了解をいただきます。なお、郵便為替の場合は、郵便局所定の手数料が別途かかります。手数料が不足してい た場合及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、ご連絡後 2 週間を経過してもお支払いがない場合は、開示等を行わないことと しますのでご了承ください。

(3) 開示等のご請求方法及びお問い合わせ
開示等をご請求される場合は、当社所定の個人情報開示等請求書に必要事項を記入し、ご自身及びお申し出いただいた方がご本人であることを確認するために必 要な書類(注)及び(2)に示した手数料を同封のうえ、次の宛先まで、書留、簡易書留、配達記録郵便など、配達の記録が残る方法によりお申し込みください。この方法によらない開示等のご請求(当社に直接お越しいただいた場合も含みます)及び、
開示等請求書の記載に不備があった場合並びにご自身及びお申し出い ただいた方がご本人であることを確認できない場合は、不本意ながらご請求に対応できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

[個人情報開示等の請求先]
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町 3 丁目 28-9 三東ビル 9F
OYC 株式会社 個人情報受付窓口担当者
(注) ご自身及びお申し出いただいた方がご本人であることを確認するために必要な書類、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、印鑑登録証明書等の写しです。なお、お申し出いただいた方がご自身以外の場合は、さらに次の書類も同封してください。
・ご本人が未成年者又は成年被後見人の場合はその法定代理人
戸籍謄本又は成年後見登記事項証明書など、法定代理権があることを確認できる書類
・ご本人が開示等請求を行うことにつき委任した代理人
委任状など、代理権があることを確認できる書類

(4) 開示等のご請求の結果の通知方法
ご請求をいただいた方宛に、原則として請求時に希望された方法により通知します。また、開示等を行わない場合(注 2)に該当する場合は、その理由を付記して 通知します。訂正、追加又は削除を行ったときはその旨及びその内容を通知します。なお、通知までに日数を要することがありますので、ご了承ください。

(注 2) 開示等を行わない場合
[1]利用目的の通知
・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
・当社の権利又は正当な利益を害する恐れがある場合
・国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき
・請求に係る保有個人データが存在しない場合
[2]開示
・法令の規定により特別の手続が定められている場合
・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
・法令に違反することとなる場合
・請求に係る保有個人データが存在しない場合
[3] 訂正、追加又は削除
・保有個人データの内容が事実であった場合
・法令の規定により特別の手続が定められている場合
[4] 利用の停止、消去又は第三者への提供の停止
・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
・法令に違反することとなる場合
[5]開示等のご請求により取得した個人情報の利用目的
開示等のご請求により取得した個人情報は、開示等の手続きに必要な範囲内でのみ利用します。また、提出いただいた書類は、適正に廃棄します。

9. 苦情等の受付窓口
当社が取得した個人情報に関する苦情及びお問い合わせについては、次の「個人情報受付窓口」まで、電話、メール又は郵便によりお申し出ください。
[個人情報受付窓口]
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町 3 丁目 28-9 三東ビル 9F
OYC 株式会社 個人情報受付窓口担当者
TEL:03-6805-0341 Mail:privacy@yourcard.co.jp

10. 認定個人情報保護団体
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先 個人情報保護苦情相談室
住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目 9 番 9 号 六本木ファーストビル内
電話番号:03-5860-7565 / 0120-700-779

以上